(日)9:00~13:00
オンライン診療について
パソコン (カメラ・マイク付き)、スマートフォン、カメラ付きタブレットで診療が可能です。カメラを通じて、医師との対面診療を行います。家族所有のものでも構いません。
2018年の診療報酬改訂により、保険診療が認められて、処方箋の発行もできるようになりました。
そのため、通院困難な患者様や、通勤により当院の時間内受診が困難な患者様が少しでも受診できるようにと導入いたしました。
また、お支払いもカード決済が可能となり便利です。
オンライン診療は、診察料が安くなる反面(診療内容により異なります)、別途通信料がかかります。
完全予約制で、初回予約取得時に再診コードが必要になります。
オンライン診療 再診コード(QRコード)
この再診コード(QRコード)は、オンライン診療の受診を許可された方にのみお渡ししています。
オンライン診療のご予約時に以下の再診コード(QRコード)が必要になります。
診療費用について
糖尿病・高脂血症・高血圧症・睡眠時無呼吸・在宅酸素療法の患者様に限り、予約料など保険診療費とは別に利用料などがかかります。ご了承ください。
※医療相談については、予約料550円、相談料550円、通信料1100円で初診から受付できます。
初診及び3ヶ月毎にご来院が必要です(医療相談以外)
6回診察を行う患者様で3ヶ月毎に当院で受診できる患者様については、当院に来院されない間の2ヶ月間はオンライン診療で、自宅でパソコンやスマートフォンやタブレットで受診できます。
その際に処方されたものは、後日当院より処方箋・明細書を郵送いたします。
診察例
1月目:当院受診
2月目:オンライン診養(予約)
3月目:オンライン診療(予約)
4月目:当院受診 この時3ヶ月分の診察代をお支払い頂くこととなります。
5月目:オンライン診療(予約)
6月目:オンライン診療(予約)
7月目:当院受診 3ヶ月分のお支払い
・・
・という具合になります
注意点
3ヶ月毎に必ず、当院に来院するようにしてください。受診されない場合は、オンライン診療が継続できなくなります。
面倒ではありますが、現時点では厚生労働省からこのように運営するよう指導されておりますので、患者様にはご面倒をおかけしますが、毎回来院する負担軽減のための措置となりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
お問合せ:青木中央クリニック (代)048-260-1211『田島』までよろしくお願いいたします。
オンライン診療のご予約方法
Step1アプリのインストール
まずは、ご利用いただく端末によって下記の環境を準備してください。詳しくはこちら。
※1度登録しますと次回以降は不要です。
PC(パソコン)の方
※必ずカメラ・マイク付きのパソコンをご準備ください。
※Chromeブラウザのみ利用可能です。
ダウンロードはこちら。「無料」
iPhone・iPadの方
CLINICS専用アプリ「無料」があります。
iPhone・iPadでの
CLINICS専用アプリのダウンロードはこちら
Android携帯の方
CLINICS専用アプリ「無料」があります。
Androidでの
CLINICS専用アプリのダウンロードはこちら
Step2アカウントの登録
パソコンの場合
パソコンの方はChromeブラウザにてこちらの右上にあるアカウント登録をクリックしご登録ください。
iPhone/Androidの場合
ダウンロードしたCLINICS専用アプリからご登録ください。
30秒ほど待ってもSMSが届かない場合や、固定電話での登録をご希望の場合は、「電話で認証コードを確認する」をお試しください。
Step3医療機関を探す
※Androidの場合は、QRコードにかざすとURLが表示されますので、URLをタップして頂けますと幸いです。
Step4予約する
診療予約
基本情報の追加
カード情報の登録
保険証のアップロード
Step5予約の確定
以下の情報が登録されていることを確認し、確定ボタンをタップすると予約が完了します。
- 基本情報
- クレジットカード情報
- 保険証情報(保険診療の場合のみ)
オンライン診療のトラブルについて
医師の音声が届かない
1診察が開始できているかを確認
患者様が真ん中に映った後、その下に表示される『診察を開始する』という赤いボタンを押さない限り、医師に自分の音声と映像が共有されません。その場合、ボタンを押して診察を開始してください。
2お互いの音声ボリュームを確認
音量が小さくなっている可能性があります。
- [医師側]
画面下の『メガホン』のようなアイコンを押す、もしくはキーボード上部のfunctionキーにて音量を確認してください。 - [患者様側]
パソコンの場合 [医師側]と同様の対応をお願いします。 - [患者様側]
iPhoneやAndroidアプリの場合、端末横にある音量ボタンの上片方を押し続けてください。
3アクセス許可の状態を確認
カメラのアクセスをブロックしている場合、音声が届きませんでビデオアイコンをクリックして、「カメラとマイクへのアクセスを常に許可する」を選択し、「完了」を押してください。その後、ページの再読み込み(例. 右クリック→ 「再読み込み」)を行い、改善されるか試してみてください。
4選択されているマイクを確認
違うカメラが選択されている可能性があります。ビデオアイコンをクリックして、「マイク」から使用するカメラを選択し、「完了」を押してください。その後、ページの再読み込み(例. 右クリック→ 「再読み込み」)を行い、改善されるか試してみてください。
相手の音声が聞こえない(パソコン・アプリの患者様共通)
1お互いの音声ボリュームを確認
お互いの音声ボリュームを確認 音量が小さくなっている可能性があります。
- [医師側]
画面下の『メガホン』のようなアイコンを押す、もしくはキーボード上部のfunctionキーにて音量を確認してください。 - [患者様側] PCの場合
[医師側]と同様の対応をお願いします。 - [患者様側] iPhoneやAndroidアプリの場合
端末横にある音量ボタンの上片方を押し続けて下さい。